学校ブログ

高3学年通信(65期生)

期末考査に向けて&部活動への入部

2020/06/23

65期生のみなさん、昨日で期末考査3週間前となっていますね。高校最初の定期考査ですので、力を出し切れるよう早めから入念に準備していってほしいです。

 また、部活動のほうも今週からは通常通りの活動規定に基づく期間に入りましたので、精力的に参加している人も増えてきたことでしょう。入部が固まってきた人は、新しい部活動の仲間や先生とうまくコミュニケーションをとり、部の雰囲気に慣れていってもらえればと思います。部活動の入部に関しては、新入生は仮入部を最大限利用し、興味のある部活動をくまなくまわってから慎重に決めて下さい。コロコロと入退部を繰り返すことは絶対に避けましょう。そしてこの部でやる!と決めたら真剣に取り組み、必ず勉強との両立を実現できるよう努力し続けてくださいね。特に今年は新型コロナウイルスの影響で、例年の1学期の様相とは全く異なっています。学校生活・授業・勉強のリズムをつかんで流れに乗っていくことが最優先ですので、まずは3週間後の最初の定期考査に集中し、それが終わってから部活動に本格参加するのもいいと思います。しっかりと自分の考えを持ち、顧問の先生と相談しましょう。なお、本校も定期考査1週間前から部活動が禁止になります。

 保護者の方々へ 7/4(土)の午後から65期生高校1年生の学級茶話会・学年懇談会の開催を予定しております。新型コロナウイルスの影響を考慮し、例年とは少し異なったかたちの茶話会・懇談会となる見込みですが、ここまで1学期、入学式や体育大会、授業参観などの学校行事でご来校くださる機会を用意できませんでしたので、ぜひこの機会にご都合よろしければご来校・ご参加くださればと思っております。ただいまClassiにてご参加されるどうかのアンケート調査をしております。今月26(金)までにご回答くだされば幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

pagetop