学校ブログ

高2学年通信(65期生)

成長の夏

2021/07/16

あっという間に1学期が終わろうとしています。高校生活も折り返し地点です。大事な高2の夏休みを迎えるにあたって、水曜日の学年集会では進路部の村上先生に心構えを話していただきました。学習も行事も部活動も、「自分がどうなりたいか」をイメージして、そこに向かっていくことだ、と。そして学年の木ノ下先生からは「やる気」は実際にやってみることで生まれるというお話。海馬の働きがわかりやすく解説されて、なるほどー!と思った人も多かったのではないでしょうか。

さて生徒のみなさんに「やってみなはれ!」と日々はっぱをかけている私たちですが、悪天候のせいで期末考査が延びた結果、今回の進研模試受験をアシストすべく準備していた解説・演習の時間が、たった1日になった状況に「やってみなはれ!」してみました。

昨日、ZoomやMetaMojiを活用して、全クラスのみなさんに全ての解説を届けられるような授業を試みたのです。機器の操作、コーディネーション、そもそもの授業の内容・形態ー課題はたくさんありました。みんなも、ずーっとiPadやスクリーンを観ることになって、しんどかったね。

でも私たちの試行錯誤が「失敗しても、ええねん」「間違えても、ええねん」「次に生かすことが大事やねん」の実践として受け止めてもらっていたら、嬉しいです。

明日からの懇談も、よろしくお願いいたします。

pagetop