学校ブログ

高3学年通信(65期生)

月・火曜日は進研模試 水曜日は高2プレゼン大会

2021/11/06

来週月曜・火曜は高2進研模試です。これまでとの大きな違いがあります。

それは、初めての5教科受験となることです。受験生らしくなってきました。

月曜日は1限目:理科(物理・生物)または歴史(日本史・世界史)

2限目:理科(化学)または政治経済・地理

3限目:地理または理科基礎

4限目:数学

その後は自己採点・復習です。

これが終わると16:10となり1日目は終了です。

火曜日は残りの教科を受験します。


水曜日は高2プレゼン大会があります。

ご担当の先生よりメッセージと写真が届きましたので、紹介します。

***


来週水曜日のプレゼンテーション・フェスティバルで登壇するクラス代表が決まり、リハーサルが始まりました。

実は、この大会はcompetition(競争)ではなくfestival(祝祭)と銘打っているところがミソです。当日は、もちろんジャッジの厳正な審査により勝者が決まりますが、いちばん大切にしてほしいことは、英語という、ほとんどの人にとって日本語と比べると使い勝手の悪い(でも、より広い世界に語りかけることのできる)言語で、たくさんの人に「自分の思いを伝える」ということです。そこには、ためらいを乗り越える勇気や、わかってほしいという本気があります。そして、そうした思いを受け止める聞き手たちがいます。

そして、このとき共有される「!」を参加者みんなが体験すること。それが実際に英語を使って交渉したり主張したり説得したりするときに蘇ってくる、かけがえのない記憶になります。だから、大会をめいっぱい楽しんでほしいという思いからfestivalなのです。


***

65期生の代表者がどんな発表をしてくれるのか、今から楽しみです。

pagetop