学校ブログ

高3学年通信(65期生)

学年集会

2021/12/08

本日は、期末テストの返却があった後、来週受験するラーンズ共通テストチャレンジの受験手続きを行いました。 外部業者による、本格的な共通テスト対策模試は初めてかもしれません。 英数国の3科目だけですが、今後1年の対策を練るための材料にしましょう。 iPadのWiFiの調子が悪く、時間中に終わらなかった人もいたと思います。電波の良い環境で今週中に入力してくださいいね。 その後講堂へ移動し、修学旅行、共通テストチャレンジの説明を受けました。 学年集会のメインは、志望理由書の書き方講座です。 学研の担当者の方に来ていただき、「なぜ志望理由書を書くのか」「どのよな志望理由書が相手の心を掴むのか」などについて、説明していただきました。高校3年生になってからでは遅い、というのが良くわかったと思います。
意欲のある代表者は、全体の前に出て自らの夢を熱く語ってくれました。
今回の講義を受けて、実際に志望理由書を書き始めます。 冬休みの宿題にもなっていますので、早い段階で自分自身の志望理由を考えておきましょう。 「何も書くことがない」という人こそ、この冬が勝負です。 来年の夏になって同じことを言わないように、ぜひ今のうちから準備をしておいてほしいと思います。

pagetop