学校ブログ

高3学年通信(65期生)

避難訓練・前期認証式

2022/04/13

今日の6限は、避難訓練・前期認証式が行われました。

最近大きな地震が日本国内で頻発していますし、本日も3限目に小さいですが地震がありましたので、タイムリーな避難訓練だったかもしれません。


頭を保護したり、「お・は・し・も」(押さない、走らない、喋らない、戻らない)

を徹底した移動ができていたと思います。

引き続いて行われた認証式。

とても良い天気だったので、暑かったですね。つい最近まで寒かったのに、季節の変化を感じられました。


この後のロングホームルームでは、高3での目標決めなどを行いました。


これまで高校2年生では、勉強時間を確保するように指導がありましたが、高3になったらその一歩先を行きましょう。「1日~時間勉強していました!」という実績だけでは大学には合格できません。質を追い求めた、計画性のある学習をして欲しいと思います。

「努力の先にあるものに価値があるのであり、努力そのものには価値はない」(野村克也

pagetop