学校ブログ

高3学年通信(65期生)

指定校推薦 国公立大推薦入試説明会

2022/06/08

本日は、指定校推薦・国公立大推薦入試の説明会を実施しました。完全に希望者のみの参加でしたが、

国公立医大推薦入試の説明会 100名程度

指定校推薦の説明会 60人弱

が参加してくれました。昨年度に比べて、65期生の受験に対する意識の高まりを感じます。

今回の説明会では、試験日程の確認、志望理由書の重要性など、受験に対する心構えを含めて進路部の先生にお話しいただきました。

特に入試スケジュールでは、もうあまりゆっくり構えることができないこと、志望理由や対策に時間がかかるのですぐ動かないといけないことが実感できると思います。


近年は一般入試だけでなく、推薦を含めた様々な入試制度が取り入れられています。

自分の進路や、やりたいことをしっかり意識して、これからの自分自身の行動を組み立てていってほしいと思います。

pagetop