学校ブログ

校長通信

検定クラウン 第90号

2018/12/20

学校経営

これが平年並みなのかかなり寒くなりました。中学校舎からの六甲山、甲山方向です。空気が澄んで美しいです。校庭では中学生高校生、男女問わず元気に遊んでいる姿を見ることができます。上着を脱いでいる生徒もおり元気が一番、見習いたくなります。(気持ちだけですが・・・)


トリプルクラウン、トップクラウンの受賞者の報告がありました。22日の終業式で盾・記念品を渡して全校表彰し、ボードに名前を掲げます。トリプルクラウンは、漢検・英検・数検で2級の合格、トップクラウンは、いずれかの検定で高校生は1級、中学生は準1級合格者を表彰します。

本校では検定試験を学習の中に位置づけ、団体受験や対策をしています。4月の「私の挑戦」でも多くの生徒が目標にしています。2級は高校卒業程度、準1級は大学生程度ですから、卒業前のこの時期ではかなりの成果、頑張っていると言えます。次年度からは英検に加えてGTECも受験しますので、スコアのスライドを行います。ボードは年度ごとにどんどん名前が増え、スタートして4年で3分の1が埋まりました。大変うれしいことです。

今回は、トリプルクラウン14名(高3が7名、高2が7名)。トップクラウン1名は、中学3年生の英検準1級です。3学期に検定の団体受検がありますので、それをめざしてこの冬休みもしっかりと準備をしてほしいと思います。

今回の受賞者はこれを自信にして、いろいろのことに挑戦してほしいと思います。

pagetop