校長通信
夏のチャレンジ⑤探究プロジェクト第46号
2019/08/06
行事
アカデミックサマーから改名グレードアップした探究プロジェクト鳥取大学医学部を視察しました。医学科、看護学科、生命科学科の各研究室に中3から高3までの生徒が参加しています。医学科長の講義のあと、シミュレーションセンターでイチローとシンジョーを使わせていただきました。シンジョーは生徒たちは知らない様子!?イチローさんからは心臓病診察の心音聴取を。聴診器を使って心音の異常を調べます。シンジョーさんからは最適の血管を探して血をとらせていただきます。シンジョーさんは痛いとは言いませんが針の深さや刺すスピードなどの技術と患者さんへの声かけなど具体的に教えていただきました。単なる体験に終わらず何度もやるうちに上手くなり、医療に対する考え方、姿勢も育まれていると感じました。「体験だけでは探究にならず」を実感しました。
消化器内視鏡検査(胃カメラ)、1000万円?の高性能患者シュミレーターや室内の機器、模型を見せていただき、生徒たちから積極的に多くの質問が出ました。
大学の先生方、職員の方に素晴らしい機会を与えていただいており、大変有難いです。生徒の皆さんには明日からも充実した学びになるようしっかり取り組んでほしいと思います