学校ブログ

校長通信

文化祭一般公開日 第59号

2019/09/09

行事

9月7日文化祭2日目が行われました。保護者の皆様、卒業生の皆様、学園幼稚園・小学校の先生・保護者の皆様、受験希望の皆様、地域の方々、たくさんの皆様に来場いただきました。2日間で3090名でした。
短時間でしたが入試相談で受験希望の小学3年生とご両親とお話しもできました。ホームカミングディも定着しつつあります。ありがとうございました。来年2020年は、創立70周年でもあります。より多くの皆様に来校いただければと思います。

PTAの企画の販売・制服リサイクル、同窓会企画のマンドリンコンサートなど多くの方が集う一日になり、改めて子どもたちを支えていただいていることを認識しました。
告天舎での硬式テニス部のOB・OG会に少し顔を出させていただき、懐かしい面々と再会できました。ゆっくりお話できずに申し訳なかったです。
そのほか、校長室を訪ねていただいた方もあったと聞きましたが、お目にかかれず申し訳ございませんでした。

閉会式でのあいさつを抜粋して紹介します。
みなさん、お疲れ様でした。講評ということですが、感じたことを一言話します。
  教室展示  心があったかくなった。
  講堂発表  すごい。思い切り笑った。
  模擬店   おいしかった。
  ステージ  いろんな意味であつかった。
  合唱コン  一人ひとりの顔を見て泣けた。
この夏、苦しく、つらいことがあったが、2学期が始まり、とくに文化祭で前に進む力をもらいました。やっぱり、この学校、生徒・先生はすごいです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

横断幕にあるように来年2020年創立70周年を迎えます。卒業生は1万人以上が社会で活躍しています。先輩の卒業生、先生方がつくられたこのすばらしい学校文化を継承していきましょう。そして、創立100周年に向けて、一人一人の生徒・教員が、今までの学校文化の継承と自立型の新しい文化の創造をしましょう。
最後に、2学期、3学期も、力いっぱい自分らしく生きて輝いてください!応援しています。

かけ声「ヒバリ!」みんないい顔です。生徒会はじめ皆さんお疲れ様でした。
(これはプロ版でないので切れていてごめんなさい)

pagetop