校長通信
WEB全校朝礼④ 第13号
2020/05/01
5月1日WEB全校朝礼で、休校対応についてお話ししました。先日お願いした防護服を392枚送っていただきました。医療関係者の方へだけでなく、学校、教職員へも励ましのお手紙を同封していただき、とても勇気づけられました。ご協力ありがとうございました。各校園種分を合わせて学園より医師会に寄贈させていただきます。
1.昨日、文書でお知らせしました通り、5月31日まで休校いたします。次の教材発送は5月8日です。状況の変化がある場合は、検討します。
2.中間考査を中止します。今までなら、テストがなくてうれしいと思っていたかもしれません。ずっと休みだから、何か複雑な気持ちだと思います。もしかすると、気持ちが変わってきたのでは?テストがあれば自分がどれくらい頑張ったのか分かるのに・・・と考えるようになっているかも?この意識の変化を自分で捉えてみてください。意識が変われば行動が変わります。成長するチャンスです。大人の世界では、頑張っている人にしかテストの機会がやって来ないと思います。
3.全学年で時間割を作成し、オンライン、動画配信を拡充します。詳細は各学年からお知らせします。制服を着てみると気持ちが切り替えられることでしょう。一方、ネット依存、ゲームや動画、SNSなどネットの危険性を意識してください。保護者の皆様にも適正使用の管理をお願いします。
【写真】ガラスケースの中の制服を新しい校庭に出してみました。
中1から高3まで、ICT環境が不十分な生徒、家庭の状況もそれぞれが違い、それぞれに不安があるでしょう。出口が見えずこの先どうなるのだろうと不安に思ったり、苦しい悔しい気持ちが出てきたかもしれません。
しかし、学校の良さを知っているみなさんが学校を大切に思い、こんな時こそ、生徒と学校・先生が信頼し合って、学校からの働きかけをしっかりと受け止めて、頑張ってください。私たちも経験したことのない状況の中で、生徒のみなさんからの様子を励みに互いに励まし合い、生徒たちのことを思い、形だけの取組でなく実のあるものにしようと工夫しています。ICTによるオンライン化が進むほど「心のつながり」が大事だと私は思います。
困っていることがあったら、遠慮しないで雲雀丘の先生を信じて相談してください。大丈夫です。先生だれでも結構です。
5月1日は「青春の日」でした。検索しているとゆずの「嗚呼、青春の日々」が出てきました。いい曲でした。一度聞いてください。みなさんには、こどもの日や母の日を、どう過ごされるのか、聞いてみたいです。
それぞれの生徒がそれぞれの状況でよく頑張っています。もう少し続けよう。みんなで共に、走っていこう。先生方も、みなさんの笑顔に会える日を楽しみにしています。