校長通信
夜明け前がいちばん暗い 第91号
2021/01/09
兵庫県立大学のポスターを高3廊下で見つけました。いろいろな大学ポスターを張っています。目に飛び込みました。「やがて新しい世界が始まる。学び続けるきみに力を。」このような時期に心に響きました。
共通テストが目前になりました。高3学年団、進路部、授業担当者の講習やサポートも連日続いております。早朝自習の様子を見ていると、落ち着いて粛々といつものペースで頑張ってように思いました。いつもはあいさつに元気のなく、本から眼をほとんど外さない君が今日は元気に「おはようございます」と私より先に声をかけてくれました。「良いことあるぞ」と願う反面、教室を出てから「緊張しているのかな」とか、昨日の始業式式辞から感じてくれたのかな?と自己満足的に考えたりもしました。共通テストが大きな関門。しかし、そこで終わりではない。長いようで短いが、短いようで長い。今年は、先生方が試験会場に応援に行けませんが、メッセージは届くはず。この学校で過ごした時間や経験を胸に全力でぶつかれ!
「夜明け前がいちばん暗い。」
踏ん張った先に夜明けがある。
中学入試も目前になりました。たくさんの方に出願いただいております。出願数を本校ホームページに掲載しております。
今年度はコロナ対応のために、変更点やご協力願う点がいくつかあります。受験生のみなさんには、日頃の力が発揮でき、また保護者の皆様含めて安心して受験できるように尽力します。コロナ対応措置をご確認いただき、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。先日の職員会議では、入試広報部の実施計画、シミュレーションに基づき試験場設営、試験監督要領などの入念な確認を丁寧に行いました。そして、前日には受験生のみなさんが力を十分発揮できるように全教職員で準備をし入念にチェックを行います。特に、例年、試験場の机の一つ一つのがたつきやキズなどを複数の先生でチェックされています。ここにも雲雀丘の先生方の気持ちが表れています。
本校でも3回の入試を行い、他校との移動をされる方もあるかもしれません。十分な寒さ対策をして余裕をもって試験会場に着くようにしてください。
体調管理に留意され、入試までの日を過ごしてください。入試当日、お目にかかるのを楽しみにしています。