校長通信
挑戦の夏⑨ 声楽 第51号
2021/09/02
扉たたき人
8月に行われた第39回兵庫県独奏独唱コンクール(ソロコン)〔兵庫県高等学校教育研究会音楽部会主催〕に出場した「扉たたき人」2名が校長室に報告に来てくれました。出場許可願いの時にも校長室に来てくれていました。2年ぶりの開催となり、ピアノ部門と声楽部門があります。本校生徒は声楽部門です。これまで声楽を個人で勉強、練習してきましたが、コンクール出場は初めてです。
最優秀賞受賞者は、瀧廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクールに兵庫県代表として出場することになっています。残念ながら入賞はなりませんでしたが、良い経験になったようです。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。両名とも宝塚音楽学校を目指していると言うことで、言葉遣い、所作、姿勢ともにさすがでした。自分の言葉でしっかりとまわりの人への感謝も話されました。立派です。学校生活、学習との両立が大変とのことでしたが、夢に向かって頑張ってほしいです。コメントを紹介します。
3年生
これまでの成果を発揮する場でのびのびと歌うことができ、とても楽し多くのことを学ぶことができました。課題もありますが、今後も頑張って行きたいと思います。
1年生
初めて大きなホールでたくさんのお客様の前で歌って緊張しましたが、それ以上にすごく楽しかったです。同じ年代の方たちの歌を聴いて、たくさん刺激を受けました。もっと声楽を頑張ろうと思いました。一生懸命練習して、歌がうまくなりたいです!
文化祭と言えば「合唱コンクール」この時期はあちこちのクラスから歌声が聞こえます。いつになればクラス合唱ができるのか・・・それぞれの形で感染対策をしながら準備が進んでいます。楽しみです。