学校ブログ

校長通信

伸びている 第74号

2021/11/18

カリキュラム

中学3年生の受験生のみなさん、元気に頑張っていますか?志望校が明確になってきましたか?11月21日に最終回の高校入試説明会となります。公立校が第一志望の方もしっかりと私学の様子を理解して受験校を決めることが重要です。自分の眼で見て、高校生活を描いて頑張ってください。説明会当日は、教科の担当者より入試の傾向と対策についてお話しします。ぜひご参加ください。

「入試の日まで伸びます」

置かれている状況は違うかもしれませんが、本校の中学生、中3生も頑張っています。中学の英語暗唱大会です。中1は「The City Mouse and the Country Mouse」暗唱、中2は「I Hate Manju」英語落語、中3は「The Pecha-Kucha Presentaition」自分のテーマのプレゼンとして、各学年の課題に挑戦しました。中3はやはり最高学年、英語の運用だけでなく、中身・構成や伝える技法もよくできていました。各学年ブログをご覧ください。


起業体験プログラムのポスターです。NPO法人を連携して行っています。4つのグループがオリジナル商品の企画、製造、販売を通じて課題に取り組んでいます。探究のブログをご覧ください。

それぞれの分野で成長を感じています!

pagetop