校長通信
夏休みに向けて 第30号
2023/07/03
カリキュラム
7月になりました。梅雨空です。学年やクラブのブログにありますとおり、中体連夏季大会が行われました。本校でも剣道の会場として男女約30名が地区大会・全国大会に向けて競い合いました。部活動激励会を経て各部がどのように成長、活躍をしたのか楽しみです。
期末考査も始まりました。1週間前から朝から教室で勉強している生徒が急に増えました。高3生は大学への成績に大きく関わる期末考査ですので、気合いが入っていることでしょう。今週には各人の成績と進路意向を確認する進路検討会も予定されています。
大学入試の動きも早くなっています。これまでコロナで大学公開・見学が十分できなかったこともあり、たくさんの情報がきております。大学を調べに行く人も高3よりも高2がチャンスで、増えているように思います。
一方、夏休みの講習、探究プロジェクトも案内されています。学校からは、教科の学習だけでなく、自らの学びや進路実現に向けて、主体的に行動するように促しています。まず、校内の掲示板のGTボードやでんしんろにアクセスして情報取得をしてください。目の前のテスト勉強で手がいっぱいの人もいるかも知れませんが、「勉強に追われるな。勉強を追え。夢を追い、夢を喰え。」という言葉もあります。
これまでの卒業生を見ていると、進学という決まった時間の中で行われる事柄は。学習、部活動、探究学習、行事と何事にも並行しながらも主体的に動いた生徒が幸福感と充実感を得て、良い結果をもたらしているように思います。