学校ブログ

校長通信

青春とアオハル 第32号

2024/07/22

行事

1学期終業式でした。ドイツからの留学生のお別れのスピーチがありました。ヘルバルト・ギムナジウム オルテンブルグ(HGO)のグッズをたくさんいただきました。
協定校HGOへの留学も進めたいと思います。オルテンブルグも素晴らしい街ですし、HGOには素敵なネーゼン校長先生、やさしい日本語の先生ユリアさんがいらっしゃいます。

トリプルクラウンの10名のみなさんおめでとうございます。私の挑戦の中にも検定合格をあげている人が多いです。よく頑張りました。
今日はクラブの表彰がありませんが、悔しい思いをしたクラブやこれから挑むクラブもあることでしょう。新チームのクラブは新たな目標に向かってください。
この夏に地区大会、近畿大会、全国大会に出場が決定したクラブもあります。 私が報告を受けているのは、中学サッカー部が24年ぶりに阪神大会に、水泳部が近畿大会に、将棋、囲碁、放送、ギターマンドリンが全国大会に出場と聞いています。表彰や報告を楽しみにしています。
クラブだけでなく、学習、探究活動や行事などいろいろなところで全員がよく頑張りました。この頑張りを讃えて、自分に、仲間に皆で拍手を送りましょう。

「青春」について考えてみました。松下電器(現パナソニック株式会社)を創設した松下幸之助氏の言葉です。彼は、信念と希望にあふれ勇気にみちて新たに挑戦を続けることが大事とあります。また、年齢に関係ないのだということです。
有名なサミュエルウルマンの青春の詩にも心の持ち方、勇気、冒険心とあり、20歳の青年にも60歳にも青春があり、理想を失うなとあります。
青春とは、理想を追い続けることなのかも知れません。でも勇気が必要です。みなさん中高生こそ、勇気をもつ理想を追う人たちです。60歳の私もそうありたいと思います。今は今しかありません。

ところで青春というのは、色は青、季節は春です。古代中国では色と季節、色と方角を示してきました。だから、この夏の季節は赤色なのですが、Mrs. GREEN APPLEに「青と夏」という曲がありました。「青と夏」のアンサーソングが「ライラック」という曲らしく、これも心に刺さる良い曲でした。

「青と夏」の 主役は貴方だ 夏が始まった 君はどうだ 素直になれる勇気はあるか
青春は、素直と勇気と理想です。では、後半部分だけですが「青と夏」を聴いてください。

君らの番だ     僕らの青だ     僕らの夏だ
このフレーズで一気に好きになりました。
この夏は、クラブ活動、グローバルや探究の活動、夏期講習、7月28日は高3の模試もあります。コンディションを整え、勇気に満ちて自己ベストを更新しましょう!2学期始業式で、いろいろなことに挑戦したみなさんにあえることを楽しみにしています。元気に事故なく楽しい夏休みにしてください。終業式の式辞といたします。

pagetop