校長通信
東京まで行ったのか 第9号
2026/04/30
グローバル探究
先週、グローバル探究EXPOが行われました。年々レベルが上がっていること、雲雀丘で探究をやりたいという気持ちで入学する生徒が多いこと、学年を越えた対話からの学びがあること、などなど多くの気づきがありました。
いくつかの発表を聞かせていただき意見交換もしました。データサイエンスの授業が本格的に始まり、データをグラフ表記しものが多く説得力がありました。少子化における学校廃校問題や小中での学力低下の原因など教育に関わる課題もあり、うれしく思いました。
政治に関するテーマとして東京まで行って現職参議院議員にインタビューを試みたものあり、熱のこもった発表になりました。その行動力がすばらしい!政治家志望なのかと尋ねたところ「理系で化学分野に進みたい」とのことでした。頑張ってください!
