学校ブログ

学校だより

図書室 もうすぐ修学旅行

2019/06/04

図書室から

 来週火曜日から高2生達は修学旅行へ。準備に余念がないと思いますが、図書室にもガイドブックを始め、北海道とシンガポールについての資料があります。

 北海道から1冊紹介。

ブラタモリ5巻/NHK「ブラタモリ」制作班(KADOKAWA)。

 おなじみのテレビ番組を本にしたもので、札幌と小樽をブラリしています。昔、札幌市内にはたくさんの泉が湧き、サケが遡上してくるくらい豊かな水量の川が流れていたそうです。アイヌの人々は水の湧く場所を「メム」と呼び、大昔から「メム」周辺に集落「コタン」が造られていました。現在「メム」はすべて枯れてしまいましたが、北海道大学構内や植物園には再現された「メム」を見ることができるようです。自由時間にガイドブックとはちょっと違った「ブラタモリ」してみませんか。

pagetop