学校ブログ

学校だより

図書室 探究ゼミ「ビブリオバトル」第1回

2019/07/17

図書室から

 探究ゼミ「ビブリオバトル」第1回行いました。

 集まってくれたのは中2生から高3生まで10名ほど。最初に昨年のビブリオバトル全国大会の決勝戦の映像を観ました。チャンプ本をとったバトラーは聴衆に話しかけ笑いを誘っていて、ゼミ参加者も引き込まれているようでした。授業でも映像を観たそうですが、後にたくさんの予約が入ったのがこの本です。現在この本には、この高校生バトラーの名前入り直筆コメントの帯がついています。大会でもしチャンプ本に選ばれたら、帯にコメントが載せられるかも・・・。

 中3生以外の参加者はビブリオバトル未経験者でしたが、オススメ本を持参している人もいました。では、せっかくなので出来そうな人はやってみる?となり、15分ほどで構成を考え実際に挑戦。

 ちょっと緊張したようですが、後半の質疑応答にもしっかり応え、なかなか楽しめたのではないでしょうか。1時間ほどで終了、帰る時には書架をながめながら「次はどんな本にしようか・・・」と話している人もいました。今回来られなかった人も、興味があればぜひ次回参加して下さい!

pagetop