学校ブログ

学校だより

図書室 本を探そう!

2020/03/19

図書室から

このブログで生徒の皆さんにオススメ本を紹介してきましたが、インターネットの世界を見渡せば、本を紹介しているHPは星の数ほどあります。今回は、本を探すために有用なHPをいくつか紹介します。タイトルからリンク先へ飛べます。


「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」 (文部科学省)

文化庁長官をはじめ著名人おすすめの本の紹介。また読書関係団体の取組紹介も。本校で講演された宇宙飛行士・山崎直子さんのオススメ本の紹介もあります。


「今こそ ホンヨモ!」 (毎日新聞社・全国学校図書館協議会)

著名人おすすめの本の紹介や、各出版社がおすすめする本の一覧。毎日新聞社は毎年「青少年読書感想文全国コンクール」を主催しています。これまでの課題図書の紹介もあります。


「活字文化プロジェクト」(読売新聞)

「全国高校・中学・大学ビブリオバトル」を主催する読売新聞社のサイトです。各地で催された作家による基調講演の内容も見ることができます。今年のビブリオバトル全国大会の様子が動画で閲覧できます。


「紀伊國屋書店スタッフが全力でおすすめする 『キノベス!2020』」  (紀伊國屋書店)

川西にもある紀伊國屋書店の店員さんがおすすめする本の紹介。2003年から2020までの分を見ることができます。受賞作品には作者のコメントもあります。今年の大賞は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(ブレイディみかこ作)でした。

自分にとって大切な一冊と出会ってください。そのためには浴びるほど読むことです。


pagetop