学校ブログ

学校だより

図書室 ビブリオバトル「Myチャンプ本」

2020/12/03

図書室から

12月3日、ビブリオバトル第6回を開催しました。

2020年を締めくくる今年最後のヒバリビブリオ、テーマは「Myチャンプ本」です。今年読んだ中でのいちばんのおすすめを紹介してもらいました。

以下、紹介された本です。

1「カモメのジョナサン」(リチャード・バック)

2「おいしい昆虫記」(佐伯 真二郎

3「デザイン入門教室 確かな力を身に付けられる~学び、考え、作る授業~」 (坂本 伸二) 

4「神様のカルテ」(夏川 草介)

5「俺の残機を投下します」(山田 悠介) 

6「教養の書」(戸山田 和久)

7「氷の仮面」(塩田 武士)

さすがMyチャンプ本とだけあって、どれもこれも読んでみたいと思える本ばかりでした。バトラーたちの熱き思いで、室内の温度も2℃位上がった気がします。

チャンプ本は「おいしい昆虫記」(佐伯 真二郎)、準チャンプ本は「氷の仮面」(塩田 武士)でした!

今年最後だからか、考査翌日だからか、ギャラリーも含め多くの人が集まった今回のヒバリビブリオ、終わった後もみんなは「どの昆虫なら食べてもいいか」「エモいとは」について盛り上がっていました。

ヒバリビブリオは2021年も開催していきます。たくさんの参加者、待ってます!

(参加したいという人、まずは図書室へ!)

pagetop