学校ブログ

学校だより

図書室 2月の図書だより

2021/02/06

図書室から

先日、第164回芥川賞、直木賞の発表がありました。芥川賞には宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」、直木賞には西條奈加さんの連作短編集「心 淋 うらさび)し川」が、それぞれ選ばれました。

芥川賞の宇佐見りんさんは21歳の現役大学生です。学校や家庭に居場所が見つけられず生きづらさを抱えている18歳のあかり。かたや大好きなアイドルグループの「推し」に対しては全エネルギーがそそげるし、ネット上でも多くの繋がりが持てる。そんなあかりのアンバランスな心情を「推し」がファンを殴りネットが炎上した事件をきっかけに描いています。

  ひばりの図書室2月  

※先月から図書だよりは、プリント配布からクラッシー配信に変更しました。

pagetop