学校ブログ

学校だより

図書室 英語に関する本2冊

2021/03/19

図書室から

今週は希望者を対象としたエンパワーメントプログラムやグローバル研修が行われ、何時にも増して英語に囲まれた時間を過ごした人たちもいたと思います。

ちょうどこんな本が到着したので紹介します。英語熱が灯ったうちに、こんな英語の見方をしてみるのはどうでしょう。

英語解剖図鑑/原島広至
IT用語によく用いられる複合名詞(bluetooth)や省略による造語(as soon as possible は 『ASAP』で「なるはや」 !)を始め、アルファベットの成り立ちや順番の歴史なども紹介、たくさんのサンプルとイラストで英語を解剖した1冊。

医学で人体を解剖して各器官の仕組みや位置関係を知り組織的に理解学習するように、英語でも単語の構成を分解して構造を知ることで理解してみては?という、ビジュアル図鑑です。

似ている英語/おかべたかし

タイトルそのもの。日本語では同じだったり似ているものなのに、英語では別のことば、 贈りもの:giftpresent、たくさんの:manymuch、少し:a few a little、大型鞄:suitcasetrunk、 等、どうやって使い分けているのでしょう。答えはこの本の写真と言葉で一目瞭然。表紙の亀は tortoise turtle さあ、どっちがどっち?


pagetop