学校ブログ

学校だより

図書室 生徒図書委員研修会

2021/08/05

図書室から

本日、生徒図書委員研修会が行われました。参加したのは神戸龍谷、灘、神戸女学院、神戸山手女子、甲南、のそれぞれ中学高校の図書委員有志です。

本来なら主催校へ出向き図書委員同士の交流を深めるのですが、今回はオンラインでの開催となりました。雲雀丘からは中1から高2までの10名が参加です。

前半は各校の図書室の紹介や図書委員の取り組みの発表。当校は図書委員長が出張文庫や文化祭のクイズラリー、なつイチ、などの活動、来年完成する新図書館の事などパワーポイントにまとめ発表してくれました。他校の活動の様子を聞いて刺激を受けてくれたかな。

後半はビブリオバトルです。高2の2名がこちらの2冊でバトラーとして出場。

 ・あたらしいことわざ絵辞典;かんさい味(ニシワキタダシ)
  ・行動経済学まんが ヘンテコノミクス(佐藤雅彦、他)

そして9冊の中から「あたらしいことわざ絵辞典」が準チャンプ本に選ばれました。おめでとう!

最後は全員でピース!の記念撮影。画面越しに手を振り合い、直接会えたらもっと色々な話ができたのにと残念そうではありましたが、これをきっかけにまた交流できるといいですね。

pagetop