学校ブログ

学校だより

図書室 中1オリエンテーション

2022/04/20

図書室から

道しるべに図書館が移転して以来、授業で図書館を利用する学年が増えてきました。今年度は中2から高2までが探究授業を行い、主に2F専門書のフロアを利用することになります。

そんななか今週は中1の図書館オリエンテーション週間でもあります。国語の時間を貰って図書館の使い方を説明、先輩達が中1の時に読んでいた本などを紹介し、自由に書架を巡って本をかりてもらいました。

入学して10日程経ちましたが、まだまだ緊張しながら学校生活を送っている人もいるかもしれません。りぶらんこに座ったり、新しい本、懐かしい本に出会ったり、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。少しリラックスできる時間になっていたらうれしいです。

入学前の見学会で旧図書室を訪れている人もいて「前の図書室で、もう先生に会ってたで」と言ってくれる人もいて再会を喜びました。残すは金曜日の1クラスです。

pagetop