学校ブログ

学校だより

図書館 ビブリオバトル第3回

2022/07/16

図書室から

探究ゼミ「ビブリオバトル」第3回を開催しました。

今回のバトラーは4人、期末テスト明けとあって紹介する本が読めなかった・・・、そんなメンバーは今回は観客側に座り参加です。

今回紹介された4冊はこちら。

1 「あめつちのうた」(朝倉宏景 )高1

2 「謎解きはディナーの後で」(東川篤哉) 中1

3 「マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ」(古内一絵 )高2

4 「総理の夫」(原田マハ )中3

今回のチャンプ本は「総理の夫」でした。先週、日本中が衝撃を受けた事件の話から始まり、まだ日本では誕生したことのない女性総理大臣の物語へ観客を引き込みます。タイトル通り物語を進めるのは彼女の夫=総理の夫 という展開。バトラー曰く「女性総理大臣はまだ現実にはないけれど、未来に起こりうることだと思う」そんな内容に観客からもいろいろな質問が飛び交っていました。

今回は司会もゼミOGにお願いしました。ゼミ開講当初から活動していた高3生です。初めての司会の感想は?「ああー、バトラー参加して話したい!」

次回は9月。夏休み中に紹介したくなるような本に出会うと良いですね。

pagetop