学校ブログ

学校だより

図書館 もう、ひと息

2023/10/13

図書室から

テストも終盤、土日を挟み残り1日ですね。もう、ひと息です。

帰り道に図書館を抜けて帰る人たちも、今日は若干余裕が見える気がします。小学校の運動会練習を眺めたり、新着図書を手に取ったり(あー、これ読みたい!うー、やっぱりやめとこう・・・という声も)

そして昨日はこの展示に見入る人たちが。「藤井 八冠独占」そう一昨日、激戦の末、将棋界で史上初の八冠独占を達成した藤井聡太さん、21歳。旬の話題と思い藤井さんの記事を掲載した新聞と関連図書を展示したところ、生徒たちがわらわらと足をとめていました(囲碁将棋部員かな?)

師匠はつららいよ~藤井聡太がいる日常/杉本昌隆(文藝春秋)

 藤井さんの師匠である杉本さんが、瞬く間に頂点に立った弟子との交流と、将棋界のちょっとユーモラスな出来事を綴ったエッセイ集。藤井さんのエピソード満載です。


挑戦~常識のブレーキをはずせ/山中伸弥・藤井聡太(講談社)

 iPS細胞研究者・山中さんと棋士・藤井さん。分野は違っていても過酷な競争の世界で最前線で前人未到の挑戦を続けるふたり。日常の準備、学び方、メンタルの持ち方、AIとの向き合い方を語る。



pagetop