学校ブログ

学校だより

図書館 今年の栞

2023/11/02

図書室から

読書週間の企画で恒例となったオリジナル栞、こちらが今年のデザインです。

今年も中3生の美術の授業で取り組んだ「雲雀丘学園のオリジナルキャラクター」作品の中から選んだイラストを栞に仕上げました。秀作揃いで選ぶのに迷い10種類。

期間中に本をかりると1日につき1つを進呈。みんなもどれにしようか迷っています。でも大丈夫、期間中に10日間来館して本をかりればコンプリートできますよ。

読書週間は11/9までですが、今年は研修旅行などで読書週間中に不在の学年もいるで、図書委員会で独自に11月を「ヒバリの読書月間」にしようと決めました。栞配布と『今日は何の日なん?』展示は今月末まで行います。


壁面の新着図書紹介も「ハロウィンが終わりましたよ・・・、変えましょう」とカウンター当番に言われ、館内のおばけたちを撤収、落ち葉の切り紙に。今年は紅葉が少し遅いそうです。図書館横の銀杏もまだ緑が目立ちます。

pagetop