学校ブログ

学校だより

社会科「県議会だより高校生WEB版」掲載

2024/04/02

今日の日直

兵庫県議会から、政治や議会・議員に対して「知りたいこと」などを自ら取材し、「気づいたこと」を発信する「高校生ライター」募集の案内が2023年春に届いたので、社会科の取組として、高1の3チーム8名と高2の1チーム2名(すべて当時)が本校から選ばれ、8月に県議会を訪問しました。

そのときの様子が「ひょうご県議会だより2023年秋号の1・4ページ」に掲載され、本校生徒に配布しました。

さらに、12月に議員の方へ取材を行いました。こたび、その内容が兵庫県議会のHPに掲載されることとなりました。HPに「ひょうご県議会だより高校生WEB」というページが新設され、本校と兵庫県立大付属高校の取材グループが第1号となります。掲載にあたっては、その内容、写真等すべて生徒たちが承諾した上で、県議会と一緒に生徒が作り上げてきました。

どうぞご覧ください。 

掲載チームと記事(学年は当時):チームたこいくら(高1女子3名)「兵庫県議会の議長ってどんな人?」、チームレッドソックス(高1男子3名)「高校生は県議会に興味持たなきゃダメですか!?」、チーム減数分裂(高1女子2名)「教えて!政治とLGBTQ]、チームながた(高2男子2名)「違う党だと仲悪い?~よくある質問とは一味違う、ちょっと踏み込んだ質問で議員さんの真の姿を解き明かす~

ご協力いただいた兵庫県議会の皆様、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

pagetop