学校ブログ

学校だより

図書館 中学1年生オリエンテーション

2024/04/17

図書室から

先週末から昨日まで中学1年生の図書館オリエンテーションを行いました。

クラス毎に国語の時間を貰って図書館の取り扱い説明を行います。前もってタブレットに「図書館のしおり」と「これ、読んでみて30冊!」を配信しておいたので、説明は簡単にすませ、あとは読みたい本を探す時間に。

特集展示に多くの人が集まっていましたが、専門書のフロアに下りる人、所蔵検索をする人、本の予約をする人(映画化されている話題本には次々と予約が入りました)短い時間でしたが思い思いに図書館の味見が出来たと思います。授業終わり間際にはカウンターに行列が出来きてんてこ舞いでした。

これから6年間、たっぷり図書館を楽しんで下さいね。

pagetop