学校ブログ

学校だより

図書館 文化祭、目前

2024/08/28

図書室から

文化祭が今週末に迫ってきました。天候のことも含め、校内がそわそわしています。

今年の文化祭も図書館と図書委員が関わるがイベントを8/31(土)に行います。

1. ビブリオバトルin文化祭 11:00-12:00 /図書館ラウンジ

    *プログラム記載の時間から変更になりました。

2. 盆踊り 12:40-13:00 /屋内ステージ

3. 超朗読劇「昔話法廷『赤ずきん』」14:15-14:30 /学園講堂

ビブリオバトルは探究ゼミ生の中1から高3まで6名がバトラーとして登場予定。全員の発表を聞いた観客全員がチャンプ本を決める投票に参加出来ます。観戦大歓迎です。

盆踊りは体育館のステージで行います。図書委員と盆踊りは関係なさそう・・・ですね。高3図書委員の「盆踊りやりたい!」というアツい思いを受けて、図書委員有志が立ち上がりました。2学期が始まり、毎放課後に図書館周辺で盆踊り練習会が開かれています。

そして、昨年から引き続き有志による朗読劇(今年は超朗読劇としました)も行います。昨年の様子を見た今年の図書委員たちも「やってみたい!」と集まりました。昨年の朗読団長の熱血指導を受けて、昨年とは又違った赤ずきんを披露できると思います。

やりたいことがあって声をあげた人のところに、だんだん人が集まって、何かが始まって、参加した人が楽しんで、また次へ繋がっていく。まさしく「文化」ですね。図書館が関わる3つの出しもの、ぜひ参加して楽しんでください!

pagetop