高3学年通信(64期生)
インターリービング学習
2019/04/26
4/27~5/6まで10連休です。超大型連休です。
同時に平成から令和に元号も変わります。
高校1年生の生活がスタートして慣れないことや不安で疲れがたまっていた人も多かったことでしょう。
しっかり疲れをとりたいところです。
しかし「1日休むと取り戻すのに3日かかる」とも言われます。
はたしてこの言葉はどこからきたものなのでしょうか??
この言葉に近い言葉は、フランスのピアニストであるアルフレッド・コルトーの
「1日練習しなければ自分にわかる。2日練習しなければ批評家にわかる。3日練習しなければ聴衆にわかる」
というものがあります。しかし、コルトーは同時に以下のような言葉も残しています。
「午前中を中心に5時間以内の練習をするように」
練習すればするほど効果がある、というわけではなく、しっかりと時間を決めて集中して打ち込む大切さ
についても説いています。
勉強の時間に関しては、30分ごとに科目を変えて3セット勉強を行い、20分休憩という勉強サイクルを
インターリービング学習とよび最大限の効果を発揮するとの研究結果も存在します。
★ 90分1セット(30分×3セット)+休憩20分 ★
主要3教科を中心にだされているゴールデンウィーク課題をこれでやってみるのもありですね。
高校1年生の学習時間は平日に3時間程度したいのでこれを2セットということになります。
メリハリと時間の使い方、ほどよい休憩を意識して有意義に過ごして下さい。
連休開けの5/7は課題の提出を忘れずに。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(64期生)
- インターリービング学習