学校ブログ

高3学年通信(66期生)

陰の徳

2019/02/20

朝からすっきりしない天気でしたが、何とか回復に向かいまして、少し晴れ間も見えましたね。空も心もカラッと晴れてほしいものです。

今日はお昼休みに、再びウェルカムプロジェクトのメンバーに集まってもらいました。先週話し合ったことをクラスで説明してもらい、再び意見を集約しました。今回のプロジェクトは、廊下の装飾になりそうです。どのような形で廊下を飾り、新入生を迎えるのか、しっかり計画を詰めて進めていきましょう。

6限のHRの時間には、久々の全校集会がありました。高3がいないとはいえ、中学生と高校生が集まると、さすがに大人数ですね。

まずは賞状伝達があり、たくさんの人が表彰されていました。すこしずつ、この列に66期生が増えてくると嬉しいです。

その後、校長先生からお話がありました。

今日、2月20日は、この雲雀丘学園の初代理事長鳥井先生の命日だそうです。少し前までは、この日に高校の卒業式をしていました。鳥井先生といえば、「やってみなはれ」「親孝行」といったフレーズがすぐに思い浮かべられますが、もう一つ、「陰徳」の実行者でもあったそうです。陰徳とは、「人に知られないようにする善行。隠れた良い行い。」という意味です。何かにつけて自分の都合や利益を考え見返りを求めてしまうのが人の常ですが、人に感謝されなくとも誰かのために行動する、そんな心をぜひ持ってほしいものです。

pagetop