学校ブログ

高3学年通信(66期生)

一年の終わり

2019/03/23

今日は式が目白押し。まずは中学卒業式に参列しました。

三年生の先輩方が、今日中学校を卒業しました。きっといろいろな思いがあるのでしょう。先輩方は、これから高校生になります。66期生の皆さんが中学を卒業するまであと2年。長いようで、意外と短いものです。皆さんがこの席に座っている場面まだ想像できませんが、立派な姿を見せられるよう、また新たに頑張りましょう。まずは来年度。66期生の皆さんは先輩になりますね。後輩に模範となる姿を示せるように、自覚を持って過ごしましょう。

卒業式が終わると、在校生は生徒集会・修了式・離任式に臨みました。

今日は、体育館での式です。まずは表彰伝達があり、次いで野村先生からお話をいただきました。これから春休みになります。普段から当然のことではありますが、改めて、公共のマナーに注意してほしいということでした。休みの期間であっても、本校の生徒であることに変わりはありません。一人一人が意識して過ごしましょう。

ついで、修了式に移ります。一年の締めくくりの式となりました。

まずは校長先生からお話をいただきました。この一年、皆さんは何に頑張れたでしょうか。自分の頑張ったこと・挑戦したことを振り返り、お互いに確認し合いました。来年はどんなことに挑戦できるでしょうか。今から楽しみですね。その後は、特別表彰・トリプルクラウン表彰がありました。多くの生徒が成果を表彰されていました。中には、66期生から名前が呼ばれたものもあります。輝かしい活動成績、すばらしいですね。おめでとうございます。

最後は、離任式です。今年度を持ってご退職される先生方が紹介され、お言葉をいただきました。

中には、授業でお世話になった先生、部活動でお世話になった先生など、皆さんに関係の深い先生もおられたかもしれません。悲しく、寂しい気持ちもあるでしょう。しかし、人と人が出会えば、必ず別れがやってきます。同じ人生を歩まない限り、その人は自分とは違う道を歩むのです。それでも、その人と別れてしまっても、出会った縁は切れません。かかわって下さった先生方との縁を忘れずに、これからも頑張っていきましょう。

その後は、大掃除をして、中1最後のHRが行われました。配布・返却物を渡し、連絡事項を済ませ、各担任がそれぞれ一年の締めくくりをしました。いろいろなことがありましたが、66期生の皆さんをはじめ、ご家庭の保護者の方々にも、本当にたくさん感謝したい一年になりました。多くの場面で支えていただき、元気と、勇気をもらいました。一年間、本当にありがとうございました。

さて、これにて、中学1年生は終了となります。今のクラスも、しばらくはお別れとなります。本当に、お疲れ様でした。皆さんよく頑張りましたね。次に全員と向かい合うのは、皆さんが2年生になった時。お兄さん・お姉さんになった顔ぶれと対面できることを楽しみにしています。その全員が登校する日は、4月8日(月)始業式の日です。男子は式典用ネクタイを忘れないようにしてください。登校時間はいつもと変わりません。靴箱の前に新しいクラスを掲示しますので、自分のクラスを確認して教室に入ってください。7:50頃に貼りだしますので、あまり早く来ても確認ができません。気になるのはわかりますが、焦りすぎないよう気を付けてくださいね。それでは、中学1年生というこの一年を、ここに修了いたします。次は先輩としての2年生。皆さん頑張りましょう!


~本日の配布物~

・学年末考査点数度数分布表

・学年末考査成績通知表、学年通知簿

・学年通信

・春休みの課題

・人権映画観賞会作文冊子

・学材費、積立金についてのお知らせ

pagetop