学校ブログ

高3学年通信(66期生)

笑顔のさよなら

2020/03/17

今日は65期生の先輩の卒業式でした。皆さんにも先輩方を見送ってほしかったところですが、残念でした。

保護者の方には出席していただけませんでしたが、生徒の皆さんはきちんと出席してくれていました。

席の間隔をあけて式が行われました。卒業生のことばでは、高校生になるにあたっての力強い思いが語られました。来年、皆さんはこの場に立ちます。立派な姿を見せてほしいと思います。

そんな卒業生の門出を祝ってか、講堂前の枝垂桜が少しずつ花を咲かせ始めていました。

着実に春は近づいています。季節が変わろうとしていますね。皆さんは何か変わろうとしていますか?校庭は変わろうとしていますよ。

荒涼としていた地面は均され、平らになりました。ずいぶん工事も進んだ雰囲気ですね。ここからの変化がまた楽しみです。

さて、今日はさよならの日。今日の日めくりカレンダーもそれを察してくれたようです。

どんな形であれ、別れとは寂しいものです。しかし、出会いがあれば必ず別れはやってきます。66期生の皆さんとも、いずれは別れなければなりません。大切なのは、その別れがその人にとって価値のあるものになり、たくさんの思い出が心に刻まれること。友達と、家族と、先生たちとも、たくさんの思い出を作り、いつの日かやってくる別れを笑顔で迎えたいものです。そして「さよなら」を言いましょう。もう会えない寂しさのためではなく、いつかきっとまた会えるという希望を込めて。

pagetop