学校ブログ

高3学年通信(66期生)

魔法のコトバ

2020/05/20

変わらず、オンライン授業は問題なく受けられているでしょうか。今週の授業も残り二日、頑張ってください。先週15日に学年から配信されているClassiでのアンケートには、答えてくれたでしょうか。まだの人は、ご協力をお願いします。ブログにも同じものがありましたのでどちらか一方で解答していれくれれば大丈夫です。詳しくは、15日の学年ブログを確認してください。

5月15日 学年ブログ『心のオアシス』

そして、本日から各クラスZOOMによる個人面談をスタートさせています。短い時間ですが、簡単に近況を話してもらっています。自分の時間を確認して、アクセスしてくださいね。こちらも、Classiとブログの両方でお知らせしています。詳しくは、19日の学年ブログを確認してください。

5月19日 学年ブログ『叱責のラブレター』

さて、オンライン授業の合間に校内を散歩していると、とんでもない光景が目に入りました。

この変わり果てた姿。何だか大きな音がするなあと思って見に行くと、文化館がこんなことになっていました。これから新しくなるとワクワクしていた心もありましたが、この光景を見ると、何だかとてつもない喪失感を覚えます。果たしてこれからどうなるのか…。もう少し、経過を見守りましょう。

では、本日の日めくりカレンダーコーナーに参りましょう。

これを食べれば元気になる、これを身につければ強くなる、そんな魔法のような何かがあるといいですよね。そういう意味では、私たち66期のテーマは、魔法の言葉ではないでしょうか。「笑顔・ポジティブ・ありがとう」。笑顔でいられれば明るくなるし、ポジティブでいられれば希望が持てるし、ありがとうという言葉があれば、言う側も言われる側も幸せな気分になれます。苦しい時は、この魔法の言葉を心に浮かべてください。きっと、大丈夫です。

pagetop