学校ブログ

高3学年通信(66期生)

Now Onair

2020/05/11

本日より、オンライン授業の配信を始めました。一部、問題の発生する場面もあり、ご迷惑をおかけしました。詳細については、Classiでも配信していますが、以下のリンクに掲載しています。ご確認ください。

『オンライン授業2限目について』

また、それぞれ配信の視聴具合はどうだったでしょうか。何か不明なことなどあれば、連絡してください。


さて、上記の通り、今日からオンライン授業が始まりました。皆さん、きちんと見られましたか?動画を見ながら集中して授業を受けるのはなかなか難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

先生たちも、朝からパソコンとにらめっこしながら格闘していました。上手くできているといいのですが…。お互いに、ファイトですね!

お休みをはさみましたので、今日も日めくりカレンダーをまとめて紹介します。

「相手なんて~でいい」、という言い方が良いかどうかは別として、何をするにしても多くのものと高い理想を求めがちなこの頃、「~さえできればいいじゃないか」という見方も大切なのかもしれません。あれもこれもと多くを求めてお互いに何も通じないより、声だけでお互いの状態がわかるくらいに通じ合っていれば、多くを望まなくても満足できるのかもしれませんね。

さて、ではもう一枚。

「勝負」というのは、「勝つ」者と「負ける」者を決めることです。勝者がいれば敗者がいます。でも、どんなに小さなことであっても、負け続けることはありません。上手くいかないことが続いても、「自分は敗者なんだ」なんて不貞腐れることはないのです。自信をもってください。次の勝負に向かう気持ちが大切です。

pagetop