学校ブログ

高3学年通信(66期生)

心のリズム

2020/11/07

久しぶりに天気が崩れ、冷たい雨が降りました。今日は久しぶりの土曜授業でした。

その、土曜日にしか授業がないのでこちらも久しぶりだったでしょう。技術・家庭の授業を覗いてみました。

こちらは技術の授業。パソコンを使って、案内文書を打ち、文書内に案内図を作成するという内容でした。難しそうな作業でしたが、一所懸命にマウスを動かし、キーボードをたたいていました。皆さん器用に上手に作っていました。

こちらは家庭の授業。巾着を作っているようです。ミシンを使って布を縫い、アイロンをかけて形を整え、いろんな作業に取り組んでいました。綺麗な形で出来上がるといいですね。完成が楽しみです。

以前からお伝えしていた通り、来週にはOne Day Professionalというイベントがあります。現役でお仕事をされている方のお話を伺います。楽しみにしていてください。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

なかなか人の言うことを受け入れられない人っていますよね。わかっていても、気持ちを抑えられなくて行動に出てしまう人もいますよね。一見すれば、わがままで自分勝手な人という印象を持たれがちです。では、そういう人は、周囲と理解しあえないのでしょうか。気の合う人がいないものなのでしょうか。周囲に気を配り、相手を尊重できるからといって、全ての人と気が合うわけではありません。根本的に、どこかに自分中心の部分が人にはあります。大切なのは、その波長が合うかどうか。どちらかが突っ走るタイプであっても、波長が合えば不思議と上手くいくものです。生きていく中で、「何だかこの人とはリズムが合うな」と思える人と出会えるといいですね。

pagetop