学校ブログ

高3学年通信(66期生)

正負の琴線

2020/11/14

今週も今日で最後でした。本来なら午前4時間の授業でしたが、今日は授業は2限まで。3・4限は、One Day Professionalが行われました。

現役でお仕事をされている方を学校にお招きし、特別講演をしていただきました。普段お聞きすることのないお仕事のお話。貴重な体験をさせていただきました。ご来校・ご協力いただいた方々、ありがとうございました。これからの自分の進路や将来を考える、良い機会にしてほしいと思います。

さて、来週の終盤には期末考査1週間前という時期になります。ここは大事な勝負どころ。しっかり試験対策をしてください。この土日の間から、コツコツ、が大切ですよ。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

人を動かす力とは、どのようなものなのでしょう。人が突き動かされて行動を起こす時、そこにはいろんな感情が関係します。喜び・怒り・感動・驚き・悲しみ・寂しさ、など。他人にどんな感情を起こさせれば、その人を動かすことができるのでしょう。答えは簡単。どんな感情でも良いのです。どんな行動も、感情なしにはありえないのですから。

しかし、ここで考えたいのは、「人の心を動かす力」です。これには大変なエネルギーを要します。時として、負の感情が心を動かすこともありますが、負のエネルギーで動かされた心は、往々にして負の行動を起こしがちです。人の心を動かすなら、やはり正のエネルギーでありたいですよね。誰かを喜ばし、幸せを与え、感動させられるようなことができれば、きっと、その正のエネルギーがどんどん広がっていくでしょう。人の心を動かす力、きっとあなたの中にもあるはずです。

pagetop