学校ブログ

高3学年通信(66期生)

振り返りのすすめ

2021/01/21

昨日に引く続き、今日も7限授業でした。2日続けてとなると、流石に少し疲れたでしょうか。体育でも持久走を行なっているので、なおのことですね。今日は早めに休んでください。

さて、今日はとても大切な1日、願書提出日でした。各クラス、終礼後に受付会場に並び、願書と作文を提出しました。これで、雲雀丘学園高等学校に出願、ということになります。諸事情あって今日提出できなかった人は、明日必ず提出してください。よろしくお願いします。

そして、明日の英語の授業にはGTECのspeakingの試験があります。慣れないものでしょうが、頑張ってくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

生きている年月が長くなれば、過去を振り返ることも多くなります。「あの時にあんな事があったなあ」「あれは楽しかったなあ」なんて思い返すこともあれば、「あれはつらかったなあ」「今でも嫌な気持ちになる」なんて感じることもあるでしょう。何を、どう振り返るかで、思い出の色は変わります。後者が悪いと言っているのではありません。その思いは、今のあなたの血となり肉となり、経験というあなたにとってかけがえのない財産になっているはずです。大切なのは、振り返り方を使い分けること。「楽しかったなあ」と思い出して、「こんな楽しい思い出ができるように頑張ろう」とするか、「あの時はこれで大変だったから、同じようにならないようにしないと」と自分に注意するか、振り返り一つにもいろんな意味があります。たくさん経験して、たくさん生きて、たくさん思い返してください。その一つ一つが、次のあなたに道を示してくれるでしょう。

pagetop