学校ブログ

高3学年通信(66期生)

普通の幸せ

2021/01/30

今週も最終日でした。久しぶりの1週間フル登校でした。少し、疲れてしまったかもしれませんね。この休みにしっかり体を休めておいてください。

さて、このお休みの日曜日ですが、希望者対象のZ会模試があります。毎年、かなり難しい問題に苦戦していますが、今年も、挑戦者が集まりました。どれくらい食らいつけるか。いざ、力試しです。

昨日に引き続き、学年の廊下に見慣れないものを見つけました。

少し前に行われた、CLIL・Cross curriculum授業の振り返りシートのようです。「災害」をテーマに行われたこの授業で、SDGsに関するものはどんなことがあっただろう、と考えてもらいました。授業者が意図していたことや、それ以上のものを感じ取ってくれている人もいました。普段の授業や生活の中にも、SDGsのテーマは隠れています。ぜひ、敏感に反応してほしいところです。

今週もお疲れ様でした。明日、Z会模試に挑戦する人は、頑張ってくださいね。健闘を祈ります。では、本日の日めくりカレンダーです。

「普通」という定義そのものが難しいので、「普通の人」と言われてもどんな人なのかいまいちわかりません。その場で念頭に置かれている内容によります。ただ、私たちが取り立てて何か大きな事件や出来事も無く、平穏に暮らし、日々のちょっとした楽しさや悲しさや、寂しさ、怒りや落胆、はたまた希望や喜びに心を動かし、またその日々を繰り返して生きていくことを「普通」というのなら、それは何と幸せなことではないでしょうか。私たちが暮らす日々が平穏であること。そんな「普通」を過ごせる人は、「幸せ」を知っている人なのかもしれませんね。


本日の配布物

・数学週末課題

・漢字週末課題

pagetop