学校ブログ

高3学年通信(66期生)

言葉の服を脱ぐ

2021/05/14

今日はまた一段と暖かくなりましたね。お昼から体育の授業があり、男子はグラウンドでハードル走をしていたそうです。暑かったことでしょう。そろそろ熱中症に気をつけなければいけない季節。こまめに水分補給をしてください。

その傍ら、教室で授業を受けているクラスもあります。

週末の午後の授業、なかなか体力的には厳しいところですが、皆さんよく頑張ってくれています。今週も明日が最後、頑張ってください。そして、明日が終わって休みが明けると、いよいよ考査一週間前になります。試験対策にも取り組んでくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

おしゃれな格好はいくらでもできます。服装にしろ、髪型にしろ、極端なことを言えば容姿だって綺麗に見せることはできます。最近はそういう機能がついたカメラやアプリもありますからね。見た目には綺麗に着飾ることはできますが、中身を着飾ろうと思うと、なかなか簡単にはできません。むしろ、着飾るべきでない場面も多いですよね。言葉で着飾ってみても、隠そうとしたその心は意外と見破られてしまうものです。自分が不利な立場であったり、後ろめたい気持ちがある時ほど、言葉で着飾ろうとしてしまうものですが、そう言う時ほど心を言葉で着飾らずに、誠実に素直でいたいものです。

pagetop