学校ブログ

高3学年通信(66期生)

誕生に感謝

2021/06/17

天候も回復し、気温も回復しましたね。今日もなかなかの暑さでした。体力的にもしんどいですね。今週も残り2日、頑張ってください。

さて、今週も終盤ですが、期末考査に対しては動き出せていますか?来週になれば、考査2週間前になります。今週末が結構大切ですよ。

その今週末ですが、オンラインで学年懇談会が行われます。お越しいただいて直接お話しできないのが申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。本日案内をお渡ししているので、ご確認ください。

明日からまた天気は下り坂のようです。気持ちも下り坂にならないように気をつけてください。では、本日の日めくりカレンダーです。

皆さん、家族の誕生日は覚えていますか?友だちの誕生日は?中には、毎年いろんな人をお祝いしていて誕生日のイベントだらけ、という人もいるかもしれませんね。

誕生日は、その名の通りその人が生まれたことを祝う日です。ところで、その人が生まれた、ということにはどんな意味があるでしょうか。少し大きく表現してみれば、「世界」が生まれたと言えるかもしれません。あなたという「世界」。あなたがいて、あなたを囲む人がいて、そこからまた人がつながって…。人と人がつながり合うところに「世界」はあります。そしてまた、そのつながり合いの先に新たな「世界」が生まれます。だから、誕生日は、世界が生まれたことを祝い、感謝する日です。「あなたが生まれてくれてありがとう」「私とつながってくれてありがとう」そんなふうに誕生日を捉えると、自然と常に感謝の心を抱けるかもしれませんね。


〜今日の配布物〜

・学年懇談会の資料

pagetop