学校ブログ

高3学年通信(66期生)

良いとこ探し

2021/06/28

また一週間が始まりました。今日で期末考査1週間前になりました。テスト対策は進んでいますか?授業の復習なども大変でしょうが、ここが踏ん張りどころです。頑張ってください。

さて、その期末考査の時間割が発表されました。以下のようになっています。


1限2限3限
7/5(月)英演化基数Ⅰ
7/6(火)現代文生基現社
7/7(水)com1物基情報
7/8(木)世A古典
7/9(金)数A保健HR

今回は情報・保健も加わり、13科目となっています。一週間が丸ごと考査期間です。一貫の人たちは慣れていますが、文理コースの人たちは、少しびっくりかもしれませんね。大変な一週間ですが、頑張りましょう。

また、考査に向けての勉強を進めることも大切ですが、考査に関しての提出課題も出ているかと思います。あれもこれもとなると目が回ってしまいますが、順序を整理して効率よく取り組んでください。

では、考査前の1週間のスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

何事も、きっかけが無ければ変化は起きません。原因が無ければ結果はありません。そして、良いも悪いも結果が出なければ判断できません。気持ちが動かなければ何もやる気にならない、ということもあるかもしれませんが、その「気持ち」は、やってみた結果で生まれるものかもしれません。鶏が先か卵が先か。まずはやってみること、そこからスタートすることだってあるでしょう。

もう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

相手の良いところを見つけるというのは意外と難しいことです。他人の悪い点は目につきやすいですが、良いところは、際立たない限り「当たり前のこと」と思われてしまうからです。だけど、誰かの良いところを見つければ、「すごいなあ」という感心にもなるし、褒め上手になることができます。そして、良いところを見つけてもらえると、すごく嬉しいですよね。良いところを見つければ、良いこと尽くしです。嫌な目で周りを見てしまわないで、ぜひ前向きに周囲を見渡してみましょう。

pagetop