学校ブログ

高3学年通信(66期生)

灯台下を照らす

2021/07/30

夏期講習最終日、暑い中、今日も講習が行われていました。

最後の最後まで、よく集中してくれていたと思います。皆さん、お疲れ様でした。

さて、これでいよいよ本格的な夏休みです。講習が終わったからといって、生活リズムを崩さないようにしてくださいね。そして、夏休み課題は進んでいるでしょうか。早めに進めておきましょう。

それぞれが、自分にとって有意義で充実した夏休みになるようにしてください。勉強に取り組むことも大事、クラブに打ち込むことも大事、ゆっくり休むことも大事、進路について考えることも大事です。夏が終わり、2学期が始まった時、何か一皮剥けた皆さんに会えることを楽しみにしています。

では、本日の日めくりカレンダーです。

何とかして手に入れよう、見つけようとするものほど、なかなか手が届かず見つけられないものです。意地になっていけばいくほど、さらに上手くいきません。でも、ふと立ち止まってみると、思いもよらない形で何かが見つかることもあります。自分が思い描いていた形ではないかもしれません。が、その小さな発見は、袋小路に迷い込んでいた自分に気づかせてくれるものかもしれません。灯台は自分の足元を照らすことはできませんが、人は自分の足元を見ることができます。前を見て進み続けることも大切ですが、たまに足元に目を向けてみて、何か見落としていないか探してみてください。

pagetop