学校ブログ

高3学年通信(66期生)

負の時間を短く

2022/02/05

今週最後の一日、今日もオンライン授業が行われました。土曜日ということもあってか、皆さん心なしかスタートが遅かったような気もします。週末に自宅にいるので気が緩んでしまうのもわからなくもないですが、学校の日ということに変わりはありません。頑張ってくださいね。

さて、来週もオンライン対応が続きます。月曜日は朝礼のみ、入試準備に充てさせていただきます。火曜水曜はオンライン授業です。一日オンラインですが、頑張りましょう。木曜日が高校入試、金曜日がお休みで、予定通りなら土曜日に登校再開です。この日に、皆さんに会えることを願っています。

それでは、今週もいろいろと大変でしたが、お疲れ様でした。週末はゆっくり休んで、体調を整えてください。本日の日めくりカレンダーはこちら。

人生楽があれば苦があります。決して良いことばかりではありませんよね。どんなに気を付けていても、失敗はあるものです。そして失敗にはショックが付き物。どうしても気持ちが落ち込んでしまいます。

一度気持ちが落ち込んでしまうと、立ち直るのは簡単ではありません。考え方までネガティヴになってしまって、負のスパイラルになりがちです。失敗を気にせず放っておいてよいというわけではありません。失敗を見直さない限り、次に活かされることはありませんからね。しかし、その反省もどこかで区切りをつけねば、永遠に負のスパイラルからぬけ出せません。大事なポイントがわかったら、次にすべきはそれに悩むことではなくて行動です。悩む時間も必要ではありますが、その次の行動に時間をかけることが重要なのです。負の方向に向かう時間よりも、正の方向へ向かう時間をたくさん持ちたいですね。

pagetop