学校ブログ

高2学年通信(66期生)

言葉にしなきゃ

2022/05/12

予行から一夜明け、午前は通常授業が行われました。

体育大会に向けた準備をしている中の授業で、気持ちの切り替えが大変でしょうが、授業は授業。しっかり集中できているでしょうか。

あるクラスではEIPの授業が行われていて、久しぶりに覗いてみました。みんな楽しそうに話し合いをしていましたね。やはり、自国の利益が大切なようで、どうしても交渉が難航しているようでした。それぞれの目標に果たして辿り着けるのでしょうか…。今後の動きに注目したいところです。

さて、明日はいよいよ高校体育大会、と思っていましたが、生憎の順延となってしまいました。日曜日に振替実施の予定です。明日と明後日体を休めて、日曜日に思いっきり楽しめることを願いましょう。詳しい動きについてはClassiで連絡されます。確認してください。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

言わなくてもわかる、以心伝心、言葉を発さなくても思いは伝わるという考えに関して使われる言葉はたくさんあります。そんな関係性ならとても素晴らしいと思うし、たくさんの人とそんなふうにわかり合いたいものですがしかし、そう上手くいくことでもありませんね。どんなに心が通じ合っていると思っていても、案外口に出さなければ物事は伝わらないものです。

似た感覚で、声を発さないと意思が無い、存在しないのと同じ、なんていうふうに考えられる風潮も世の中にはあります。言葉だけを聞くと厳しく嫌な言い方ですが、思っていることがあってもそれが表現されないのならば誰にも伝わらない、という点では確かにその通りかもしれません。私はこんなふうに思っている、私はここにいるよ、と伝えたいのなら、恐れず勇気を出して声を上げねばなりません。


〜今日の配布物〜

・納付金について

・子どもの権利サポート

pagetop