高3学年通信(66期生)
最後はIが勝つ
2022/10/12
考査2日目です。今日の科目は、現代文・家庭基礎・地理Aでした。文系科目がかたまっていますね。たくさん記憶することがあると、情報がこんがらがってしまいそうですが、上手く処理できましたか?
問題用紙を見つめ、頭を掻き、眉を寄せて何とか思い出していました。最後までペンが動いていたところを見ると、その甲斐はあったようですね。最後の最後まで、足掻いてみるものです。
さて明日は、理系は英語Rと数学Bのみで終了ですが、文系の人たちは3限目に日本史/世界史の試験があります。ここも一つの山場になりそうですね。大変ですが、頑張りましょう。
自分のことが上手くいかなくて誰かに助けてもらうとき、「大丈夫、心配いらないよ」と言われると、とても心強いですよね。どうしようもなく不安を感じているなら、なおさらあなたを落ち着かせてくれるでしょう。
あなたは、誰かにそんな声かけが出来ていますか?私がいるから大丈夫、と言って安心感を与えられているでしょうか。何でもかんでも今すぐには無理かもしれませんが、最後は何とかしてあげられるから、と伝えられれば、きっと相手も安心してあなたを信じてくれるでしょう。あるいは、自分に対してはどうですか?自分で不安に感じていることだって、「大丈夫、最後は必ず何とかしてみせる」と力強く自分を鼓舞することは出来ているでしょうか。どんな困難にだって、最後は必ず自分が勝つ。そう思って、目の前の不安にも立ち向かっていきたいものですね。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 最後はIが勝つ