学校ブログ

高3学年通信(66期生)

どちらも損得

2023/01/11

冬休みから明けて一日が経ち、すでに少し疲労感が感じられていますが、皆さん大丈夫でしょうか。今日は、6限目のHRの時間に学年集会を行いました。

主に進路関係のことを軸として、高3になるにあたっての心構えを話させてもらいました。高2の三学期は受験生0学期とよく言われます。もう、受験は始まっています。まだまだ実感こそないかもしれませんが、今から動き出せるかどうかで、来年の進路は大きく変わります。伝えたことがすべてできるかどうかはわかりませんが、やはり受験生として、自分に負荷をかけて頑張っていってほしいと思います。

傍から見ていて、得ばかりしていると感じられる人と損ばかりしていると感じられる人っていますよね。たまたまの運なのか、容量の良さか悪さなのか、原因こそわかりませんが、そういう巡り合わせの人はいるものです。

得をすれば当然良い気分でしょう。でも、得ばかりしていい気分ばかり味わっていると、どこかで天狗になってしまうものです。そうなってしまうと、周囲からみて鼻に付く人になってしまいます。逆に損をすると、もちろん良い気分にはならないでしょうが、その分苦労を知ることはできます。だからこそ、他人のつらさも理解することができます。自分が良い思いをして他人から煙たがられるか、自分が多少つらい思いをして他人を思いやってやれるか、どちらが得でどちらが損ということこそないでしょうが、得をしても損するところがあるし、損をしても得することはあるのかもしれませんね。

pagetop