学校ブログ

高3学年通信(66期生)

素直になれなくて

2023/07/07

考査最終日、朝から阪急電車のトラブルによって試験時間が急遽変更になりましたが、皆さん柔軟に対応してくれました。その後、問題なく試験は行われました。

最後まで集中して取り組んでくれていましたね。下校時間が遅くなってしまった都合で、今日は大掃除をしていません。週明けの掃除と終業式での大掃除に力を入れて、綺麗にしてから夏休みを迎えたいところです。

試験が終わったところですが、すでに返却された科目もあるようですね。夏休みに入ってしまうと別にやることがたくさんあります。返されたらすぐに見直すようにしましょう。

そして、明日は休みになっています。少し体を休めて二連休を有意義に使ってください。週明けからの一週間は夏休み前最後の一週間です。懇談も控えていますし、進路相談がある人は担任と相談しに来てくださいね。ともあれ、考査お疲れ様でした。


〜今日の配布物〜

・2学期講習のお知らせ

幼稚園児や小学生くらいだと、好きな相手に対してやたらとちょっかいをかけたり意地悪したりという現象が起きますよね。中学生にもなると多少落ち着きますが、それでもやはり、なかなか素直に振る舞えずに照れ隠しから気持ちとは裏腹の行動や発言をしてしまったりするものです。

素直になるということは結構難しいことで、子どもに限らず大人だってなかなか素直に振る舞うことは簡単ではありません。単なる照れ隠しだけでなく、青春期の反抗期然り、大人にもなると見栄やら自尊心やら、なかなか厄介なものが付きまとっていることもあります。何に対しても全くの裏表なく、真っ直ぐ素直にとは現実的には難しいですが、せめて大切な人との関係を築く時や、ここが大事なターニングポイントだなという時は、なるべく素直でありたいものですね。

pagetop