学校ブログ

中3学年だより(67期生)

グローバル研修終了しました。

2021/03/20

3日間に渡るグローバル研修最終日でした。今日は去年のプログラムにはなかったdiscussionを経験しました。日本語でもまだあまり経験のないものだと思いますが、英語でするとなると更にハードルは高くなります。あるテーマに対して自分の意見を英語で伝えるにはどの順番でどのようなフレーズを使ったら良いか、からスタートし、話し合った内容を最後は他のグループに英語で使える練習もしました。

研修の最後はひとり一人のスピーチで締めくくられました。それぞれが、”my strength or skill that I would like to acquire in my third year”について思いを英語で伝えていました。Native講師や友達に助けてもらいながら、全員がスピーチを行いました。各グループから代表2名がclosing ceremonyでスピーチを披露し、修了証をもらい研修を終えました。

初日は緊張のせいか教室が静まりかえっていましたが、最後にはほどよい緊張感をもちながら元気に問いかけに反応する姿へと変わっていました。「英語の勉強」というつもりで研修を受講した人もいると思います。英語だけでなく、さらにこの3日間で得たものは、英語を通して思いや意見を発信していくことの難しさや楽しさ、またコミュニケーションを円滑にするためには、受け身になっていては続かず、聞き手の反応も大切だということ、なども含まれていると思います。これからの生活に是非役立ててほしいと思います。

pagetop